2011年10月31日

ハロウィン、そして酵母ちゃん

今日は ハロウィン 〜(m゚∀゚)m ☆

さっそく登場していただきましょう!

今年もやっぱり....JPG のっぺり.....

今年も まーったくやる気なしコです(^-^;)>


ほらほら のあさん、と 突っついたら ちょっと動いたのですが、


下手に動くと....JPG あああ...

そのまま フテ寝しちゃいました。

結局フテ寝.JPG

毎年まるっきり同じ光景ですが、充分楽しいのは やっぱり親ばかですね(*^。^*)







むりくり話飛んで(・o・)

先日のナイヤガラ。

熟しすぎたり、房から落ちて割れたりした粒を見て、
ふと 「これで酵母できないかなぁ〜」 と思ったワタシ。

何事もチャレンジだー!と、集めた20粒ほどで開始しました。

でも、前回の夏みかんは 翌日すぐにシュワシュワ始まったのに、
2日・・3日・・・4日経っても 泡は出ないし、浮き上がってもこない。

ここのところ ずっと気温が低かったから、そのせい?
いや待て、ぶどうの粒が少なすぎた??
それとも 水がヤバかったとか、ビンの煮沸が甘かったとか???

うーん、大丈夫なんだろうか?と どんどん不安になりながらも、
腐敗臭がしないことに後押しされて(^-^;)、
毎日ビンを振って、フタを開けて、おーい!?(゜o゜)と呼びかけ続ける。

6日めの朝。
ようやく少し泡が出て、3粒ほど浮く!

で、7日めの朝に なんとか 全粒浮き上がってくれました(/_;)
泡は控えめだけど、もうこれ以上は怖くて待てないわぁ。。。(^o^;)>

濾して できあがった ナイアガラ酵母ちゃん。
ナイヤガラ酵母ちゃん.JPG

ほんのりナイヤガラの香り。
だけど、如何せん 泡がないのでね、ちゃんとできるかしら。。。(-_-;)

まぁ とにかくやってみよう!と、こねて発酵させたら、
酵母起こし同様、時間はかかったものの、なんとか膨らんでくれました(;O;)

シンプルに小さく丸めて、無事パンになりました(*^。^*)

パン ド ナイヤガラ?.JPG

おぉ〜、なんか モチモチ♪
少しの酸味と、噛んでるうちに口の中に なんとな〜くナイヤガラの残り香が...。

チャレンジ回数が少ないので、はたして成功かどうか判別しにくいけど、

・ちゃんと膨らんだ
・ちゃんとモチモチした
・ちゃんと食べられた(笑)

ってことで、よし!としちゃおう!!!←甘々な採点(*≧m≦*)

まだまだ 酵母おこしも発酵も、見極めが難しいワタシ。
実践あるのみ、ですなー。




ニックネーム のあママ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事にチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2909818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック