2011年05月23日

おもち

昨日の朝、ベランダに貼りつく黒い影を発見!

わーーーーー.JPG

おおおー、おもちゃで見たまんま!? (゜o゜)
こんなトカゲ初めて見たよー、と 大騒ぎ。

マンション5Fまで どうやってきたのか謎ですが、
ちっとも どこかへ行こうとしないし、
だけど近寄ってみる勇気もないし、
なんとも微笑ましい?シルエットなので、
このままそっとしとくことにしました(^-^;)

愛着がわいたついでに、名前もつけてみたりして。
おもちゃっぽいけど おもちゃじゃないので 「おもち」(笑)

でも、調べたら、トカゲじゃなくてヤモリなんですね(゜o゜)
しかも、ヤモリ=守宮=家守 とのこと。
ほほぅ(*^。^*)

おもち、我が家へようこそ〜??
お互い 遠くから見守り合おうではないか!(≧m≦)



一方、トリミングに行った のあ。

今回は、小さい頃に お世話になったトリマーさんだったので、
どこかしら ちびのあ時代を思い出させる仕上がりです。

若返り?.JPG

なんだかちょっぴり若返ったような〜?(*^-^*)

ニックネーム のあママ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

教訓

先日、大きな夏みかんを たくさんいただいたので、
時期も良いし、無農薬だし、興味のあった酵母おこしにチャレンジしたら、
あらまぁちゃんと 酵母ちゃんが育ちました(*^^)v

で、ドキドキしながら、その自家製夏みかん酵母でパンを焼いてみたら

夏みかん酵母パン♪.JPG できた〜ぁ ""ヽ(^。^)ノ""


ワタシ流・焼き立てパンのお楽しみ〜♪

いきますよー.JPG いくよー わしっ.JPG わしっ

若干1名 ガン見してます。。。(^-^;)


完成して2日くらい冷蔵庫に入れた酵母液で ストレート法で焼いたところ、
ずっしり感や モチモチ感は ちゃんと出たものの、
香りは ほとんど飛んでしまい、味は 夏みかんのえぐみ?渋み?が少し感じられ、
ちょっと想像と違ってしまいました(;O;)

ネットでいろいろ検索したら、この酵母は 元種法のほうが 香りも味もよさそうな気配...。
フルーツやナッツを入れてる方も多くて、ふむふむなるほどね〜(・_・;)

次への教訓にしよう!(^^ゞ



今年も 夏の風物詩

お嫁さん☆.JPG お嫁さん♪


なぜか、


なぜかペロン?.JPG ぺろん(意味不明(^_^;)


ニックネーム のあママ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしんぼうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

もじゃ毛〜

今朝、寝起きで ボーっとしながら のあとお散歩してたとき、
出勤途中のご夫婦が すれ違いざまに 一言。

「あ!マルモの子に似てる〜♪」

いちおう、似てるんじゃなくて 同じ子なんです〜(^-^;)
(まさか二人の子役に似てるってことじゃないわよねぇ?? )

みなさんマルモに癒されてるのね〜、と思うと
なんだかとっても嬉しかったりして。

阿部サダヲさんとムックにつられて観始めましたが、
"ちようなら" とか
"さ・さ・く・ら・と・も・る" とか、毎回たまりませーん(*^。^*)

仁とガチンコで かなり心配でしたが、マルモファンも多そう・・・
ぜひこの調子で頑張ってください!


とは言え、もちろん 仁も観ております。

実は 初回鑑賞後、あまりの濃ゆさにぐったりしちゃって、
最終回まで自分の体力が持つかしら? と焦りました...(゜o゜)

でも、原作の残りのボリュームを 1クールで収めるべく、
原作の世界観を大切にしながら、良いところを 上手く繋げつつ、
進んできており・・・脚本がすごいなぁ、と思います。

そして、配役と その俳優陣の熱演がまた、ねぇ。。。
もーこの調子で頑張ってください!!(笑)

ホントにね、これはどっちとも言えないっす (^o^;)/


原作の良いところを繋げつつ、と言えば、
まさかの展開?で 映画鑑賞してきました(^^ゞ

岳.JPG

『岳』・・・原作の大ファンです。

映画化と聞いたときは、うーむ、難しいだろうなぁ・・・と。
三歩役が小栗旬さんと聞いたときは、うーむ、細いぞぉ・・・と。
(のあパパが、映像化するなら・・と考えついた三歩役は 照英さん(笑) )

賛否両論、感想は人それぞれだと思うのですが、
個人的感想はというと。。。

山の景色がすばらしいですね〜 ☆☆☆

スクリーンいっぱいに映る 北アルプス
雲海、夕日、青空... 山、山、山...

これはホント、キレイでしたね〜(*^。^*)

久美ちゃんの設定が変わってて、
原作の良いとこ取りしながら、印象的なセリフを ほぼ網羅して、
最後はオリジナルなストーリー。
こうやって2時間ちょっとで まとめたのか〜と思いました。

大好きなザックさんが登場しないのは仕方ないけど、
映画からは 三歩さんのインターナショナルさが感じられなくて、
三歩さん、スケールちょっと ちっちゃくなっちゃったのが残念。(^-^;)

いろいろ気になるポイントはあるけれど、やっぱ一番のツッコミどころは・・・

”いやいや、いきなりクレバスに飛び込まないっしょー Σ(・□・;)”

あと、オトコメシが 想像以上に大きかった〜(≧m≦)



もじゃ毛〜♪.JPG もじゃ毛〜♪

ニックネーム のあママ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 観る楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする